伊東クルーズ
9月7日、9時にニューポート江戸川を出発。この日は快晴で視界も良好であり、富津岬周辺ではスナメリ、そして相模湾ではイルカを目撃することができました。12時に伊東サンライズマリーナに到着すると、ルリスズメダイの大群が出迎えてくれました。他にもホンベラやツノダシなどの熱帯魚に加え、ハマフエフキやアオヤガラといったフィッシュイーターの姿、さらにはアオリイカも観察することができました。
昼食は近くの中華料理店で取り、お酒を交わしながら参加者同士の交流を深めました。午後は宿泊先の東急ハーヴェストクラブ伊東にチェックインし、夕食まで自由時間でした。私はしばらく部屋で休んだ後、近くを流れる伊東大川を散策しました。夕暮れの中、水辺にはコイやオイカワなどの魚や、ハグロトンボ、ギンヤンマといった昆虫を確認することができました。
夕食は寿司屋で新鮮な海の幸を堪能し、充実した一日が過ぎました。
翌日は5時に起床し、再び伊東大川を散策。その後、バイキング形式の朝食を楽しみました。
10時半に伊東サンライズマリーナを出発し、12時に三崎港に到着。洋食レストランでコース料理を味わった後、14時半前に三崎港を出発し、16時半に無事ニューポート江戸川に到着。2日間の船旅が幕を閉じました。
約15年ぶりに静岡県に足を運びましたが、当時と変わらず自然豊かな場所であり、都会の喧騒を忘れてリゾート感覚を味わうには最適な場所であると感じました。